[179] サーバーのグレードアップ中です! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/12() 23:01

 [東海]

 

 

音声データがサーバー容量を越えてしまいました。
現在ドゥビエンヌのNo.28 No.29はストリーミングサーバーでは無い為、バッファリングの状態が良くありません。
現在更新手続き中でお聴き苦しいかと思いますが、暫くご容赦くださいますように。


[178] 24年の集大成としてのF.DEVIENNE - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/11() 23:00

 [東海]

 

 

 

パリ音楽院初代フルート科教授のF.DEVIENNE
定期的に送られてくる譜面の中にF.DEVIENNEの作品が有りました。
1印象は、「モーツアルトの様でありながらそうではない、面白みの有る作品」といった感じでした。
笛の技術を駆使したパワフルな作品。そして繊細なメロディは笛吹きなら誰でも惹きつけられるのではないでしょうか。
しばらくは、彼の作品を演奏してみたいと思っています。
あまり聴きなれない・・もしくは演奏されていない作品の中から、すばらしい曲を発見するのはとても楽しい事だと思います。


[177] 10年目の桜井フルート! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/04() 22:06

 [東海]

 

 

 

16年の個人レッスンそして10年目の黒檀フルート。
今日調整に出しました。
10年目の音を聴いて頂く為に、CDとメッセージを添えて・・。
今回は時間をかけてじっくりと調整して頂けそうです。
いつもフェスティバルや演奏会の前に依頼していましたので、急ぎの場合が多かったのです。
ゆっくり骨休めといった所でしょうか。
私も改めて、他の楽器(picc・銀製ムラマツ)のそれぞれの特徴を生かした演奏方法や、作品についても考えてみたいと思っています。
再生?後の黒檀フルートの音色が楽しみです。


[176] 音声メッセージのみのつもりが! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/02() 00:45

 [東海]

 

 

 

ここ数日、笛を吹く気になれず、つい語ってしまいました。
このサイトは音声データを配信する事が目的で、多くを語らずのつもりでしたが・・・。
つい普段の想いなど書き連ねてしまいました。
お見苦しかったらお許しくださいね。


[175] そして男女平等の名のもとに・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/01() 15:12

 [関東]

 

 

 

効率社会の(企業)戦士として女性も戦地に借り出され、家族の支えとなっていた主婦(母親)という立場も、経済効率が無いが故に切り捨てられました。

共働き家庭は経済的には潤い、子供の教育・マイホーム建設と「ゆとり有る暮らし」を皆が夢見ていました。
しかし、立派なマイホームが出来、十分な教育を与え、立派な人間が出来ると思っていた結果が、無気力な若者を大勢輩出し、家庭は「支え合う家族」としての役割を失っていました。

皆同じの価値観の中、皆が同じ方向ばかり見ていた結果このようになったと思えて仕方ありません。
昔の「軍国主義」と何ら変わらない・・・・過ち!!。

我がメッセージ PARTU!!


[174] 暗いニュースが続きます・・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/31() 23:02

 [東海]

 

 

 

天変地異や戦争に拘る、暗くそして重いニュースばかりですね。
かけがえの無い命が失われていく現実。
自然の猛威の前に、人間は非力です。
そして人間の憎しみを消す薬があれば、戦争は無くなるかもしれないと時々思います。
また、芸術系サイトで非戦を訴えるものが多いことが頷けます。
ドロップアウトした青年が、戦地で求めた自分の生きる証し。
これが現在の経済最優先・効率主義がもたらした教育の現実。
若者は生きがいを見失い、心のゆとりを無くしてしまいました。
切り捨られたゆとりとしての芸術。
昔、兵士を戦地へ送り出した如く、受験戦争へ駆り立てていなかったでしょうか?
かけがえの無い命、自然の一部としての人間。
自分自身の信念を見失わないようにしたいものです。

すいません!今日は音楽ではないメッセージをお送り致します。


[173] 日々報じられる被害に! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/29() 21:18

 [東海]

 

 

 

水害・地震と大勢の方が被災されました。
心よりお見舞い申し上げます。
演奏会の当日、東京から演奏会を聴きに来てくださった方から第一報が有り、一抹の不安を感じながら演奏会を終えました。
その後テレビで被害の大きさを知り、大変驚きました。
慌しく演奏家の準備に終われていた中での出来事で、何か悪夢でも見ているように感じられたものでした。

東海地方は地震がいつ有ってもおかしくない地域と言われながら、未だ被害は有りません。
所謂「安政の大地震」は1855年に起きています。
管理人の運営サイト「嵐牛蔵美術館」の嵐牛翁は57歳の時、安政の大地震を体験しています。
詳細は「嵐牛蔵美術館」のBBSをご覧下さい!


[172] ☆☆ こんばんわ ☆☆ - 投稿者:ちあき 投稿日:2004/10/28() 00:36

 [東海]

 

 

新潟中越地震の被害の様子が毎日報道されていますね。早く地震が治まり、元の日常生活ができるといいですね。                              土曜日は、演奏会に誘って頂きありがとうございました
『もーとっても感動しました』ヽ(^o^)丿 感謝×2!!
やっぱり生演奏はいいですね〜 マンドリン、ギターのアンサンブルとフルートの音色は、とても心地よく感じられました 舞台の衣裳の華やかさ、kokutanさん素敵でしたありがとうございました。 これからもガンバッテください!!

 

 

演奏会にお出で頂き有り難うございました。
沢山の入場者の前で演奏できる事は、プロ・アマチュアを問わず最大の喜びです。
終了後ロビーでご挨拶しようと思っていましたが、見出せずごめんなさい。
女性5人は、20代を中心としたプロのフルーティストです。
素敵なドレスでの入場に、楽屋でも会場のどよめきが聞こえました。
プロの演奏家は「夢を売る」仕事だと改めて感じます。
楽屋で全体の色のバランスなど考えていたようですよ。
いつも母親役・PTAとして若いパワーを頂いています。
私の衣装は、ある物を組み合わせたらあんな感じになってしまいました。笑
ご一緒にいらしたお友達の方にも宜しくお伝えください。

[From 管理人]

 


[171] 明るい音色! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/27() 23:40

 [東海]

 

 

 

黒檀フルートをバランス調整に出したいと思っております。
現在、疲れたのか?(kokutanflute同様!)全体の響きがイマイチです。笑
今日はムラマツで録音してみましたが、前録の音声と比較すると、やはり金属楽器は音色が明るいと感じます。
スケールに問題がある為、チューナーを見ながら入力してみましたが如何なものでしょうか?


[170] 初心に帰る!の巻? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/26() 22:22

 [東海]

 

 

 

演奏会も沢山の入場者をお迎えし、盛会のうちに終了致しました。
ご来場頂いた皆様に、心よりお礼申し上げます。
大きなイベントを終え、今日から又新たな目標に向かってスタートします。
HP上の音楽配信は、演奏データ作成後即サーバーにアップ出来るという事が、最大のメリットです。
たとえば、通常データーは週末作成する事が多いのですが、夜9時頃から練習。1時間位でデーター作成。サーバーには1〜2分でアップし10時頃には全国何処からでもお聴き頂けると言う訳です。
改めてスゴイ事だと思います。
これからも入力方法を色々研究し、演奏形態などにも変化を持たせて、作品アップをしていきたいと考えておりますのでお楽しみに!


 

[169] 本番まであと2日! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/21() 20:22

 [東海]

 

 

 

台風の襲来で、各地で被害が発生しています。
この前の台風では、御前崎方面でも床上浸水の被害が有りました。
我が家も22年程前に、床上浸水の被害に遭い大変な思いをしました。そんな経験からピアノをグランドにしたという経緯が有ります・・・・グランドなら脚が濡れるだけで本体は助かると考えて
の事です。(そんな発想する人はあまり居ないと言われましたが)
さあ・・23日の演奏会目指して練習 練習・・・!
明日はリハーサルです。

皆様のお越しをお待ちしております!!


[168] 本日・・・開拓作業!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/13() 20:22

 [東海]

 

 

 

久しぶりの晴れ間でした。と言ってもすっきりしない曇天でしたね〜。
ありのままの我が家は、長雨により石畳の通路(素人造り)に、雑草がここぞとばかり生え、ジャングル化寸前!!
<我が通り道よ・・いずこ!>と言う訳で、自分の通り道を開拓する羽目となりました。
ヤレヤレ・・これで明日雨が降っても足元が濡れずに済みます。
3日振りのご報告まで。


[167] 嬉しいっす! - 投稿者:S投稿日:2004/10/10() 04:55

 [近畿]

 

 

黒檀さんファンクラブ・近畿支部会員(?)としまして・・
愛聴盤の続編心から楽しみにしておりまっす!
黒檀さんの「音」に、僅かでも「お返し」できますよう・・
騒音チェロと同じ(!)超スローペースながら・・
研究モドキを続けて参りたいと思います。
そう・・「先生」とは程遠い生物でございます。
荒れ模様の天候とのこと・・
とにもかくにも、ご無事を祈っております

 

 

本日、遅ればせながら返信レスモード発見!!
返信レス第1<S先生>
ご心配頂き有り難うございました。
チェロ・ご研究・・・ご活躍をお祈りしております。
[From 管理人]

 


[166] 祭囃子も雨に泣く! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/08() 21:07

 [東海]

 

 

 

今日からの掛川市内を中心とした祭典は、生憎の雨に祟られてしまいました。
我が家の笛吹きさん?は今週(掛川)・来週(菊川)と出張予定!?です。
そんな訳で(どんなわけ!?)本日は試作品CD追加製作中です。
気分がのらないと中々手がつきません。
グレードアップしたい所ですが、都合により今回も旧バージョンです。(今回も名詞替りのご挨拶用です。)
作品の数が増えた暁には、音響の専門家の笛さんのアドバイスをもとに、納得出来るようなCDを作りたいと考えています。・・・いつになる事でしょうか?
S先生 続編出来ましたらお送りしますね!

また、切り番等踏まれて、万一!CDご希望の方等ございましたら、メールでご住所・お名前などお知らせ下さい!(そんな方はいらっしゃらないかもしれませんが!!)
9月はGS-Searchさんのお薦めサイトのおかげを持ちまして、沢山の皆様にご訪問頂きました。
有り難うございました。


[165] 10月・・・芸術の秋!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/04() 14:03

 [東海]

 

 

 

演奏会の実行委員?としての雑事に追われております。
そんな訳で、愛読書等を手に出来るのはいつも深夜となってしまいます。
つかの間の時間ではありますが、上質紙の触感と諸先生方が読まれるような専門書を読める喜びに浸っております。
・・と言いましてもとても難しいので、良く噛み砕きながら楽しませて頂いております。
ここ数日雨ですね〜。
庭の苔の為には適度の湿気が必要で、苔がびっしり生える事によって、草が生えなくなるのですが。管理人・・ウレシーです!


[164] 「酔い止め薬」を! - 投稿者:元けものみチ@S投稿日:2004/10/03() 03:12

 [近畿]

 

 

校正中から刷り上りました今でも、目を通す度に・・
ワガの拙い文章に「嘔吐」しそうになっております(冷汗。
ですので・・目を通される前に・・
是非、「酔い止め薬」を用意して頂きたく存じ上げます!
過分なお言葉を・・こちらこそ、ありがとうございます


[163] 元けものみチ@S先生。すばらしいです! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/03() 01:20

 [東海]

 

 

 

ご研究の重み・・・。
そしてその触感!に、今までの書籍には無いものを感じました。
タイトルや目次なども拝見しワクワク!!しております。
また私の試作品CDとは比較にならない程の、価値あるご本を頂戴してしまった事に、心苦しさも感じております。
時間をかけて、ゆっくり読ませて頂き「我が心の糧」とさせて頂きたいと思います。
本当に有り難うございました。


[162] 留守中に配達!シマッタ・・・。。 - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/02() 16:29

 [東海]

 

 

 

元けものみチ@S さんのご本!!
今晩7時以降に再配達して頂けるとの事です。
今晩はアンサンブル練習の日ですが、帰るのがとても楽しみです。まずは御礼まで申し上げます。


[160] ありがとうございます - 投稿者:ちあき 投稿日:2004/10/01() 21:31

 [東海]

 

 

早速、演奏会の案内ありがとうございました!
楽しみにしています
できれば二人で行きたいです

 

 

お天気だと良いのですが・・・。
[From 管理人]

 


[159] お変わりなくて安堵! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/10/01() 14:47

 [東海]

 

 

 

お忙しい事と想像しておりました。
ご研究の書籍を出版された由。おめでとうございます。
専門の翻訳のご本を、私如きにお送り頂ける由。
心よりお礼申し上げます。(理解できるか不安ですが、以前学問的では無い観点から、同分野に興味を持っていた事があり、とても楽しみです)
昨日の暑さは台風によるものと思っていましたが、今日も同様な暑さですねー。
夏の疲れが出やすい季節ですので、どうぞご自愛下さい!
書き込み有り難うございました。


 

[158] ご無沙汰しております! - 投稿者:元けものみチ@S投稿日:2004/10/01() 05:34

 [近畿]

 

 

しばらくPCから遠のいておりましたら・・
確かに、サイト・演奏共、ますます深化されていて・・
ビツクリしております。
さて、過日に頂戴しました貴重な録音のお返しにと・・
申し上げておりました拙訳書が、やーっと刷り上りましたっ!
早速、送らせて頂きますので、ご笑覧下さいませ
まだ少し、過ごしにくい日が続きそうですが・・
どうか、ご自愛下さいませませ☆☆


[156] ♪♪お久しぶりです♪♪ - 投稿者:ちあき 投稿日:2004/09/29() 23:45

 [東海]

 

 

すっかり秋になりましたね!!
素敵なお庭!やお祭りの御囃子を聴き秋を感じました
いつも新しい内容が増えるたびに、驚きと感動でいっぱいです♡♡♡ さ・す・が!
フルートの音色を聴くたびに心が癒されます。このKokutanさんの演奏を聴き多くの人が感動を受けるでしょう! いつか、機会があったら生演奏を聴いてみたいな〜♪♪
これからも、ホームページを開くのを楽しみにしています

 

 

素敵な書き込み、有り難うございました。
聴いて頂ける事が、日々の練習の励みになります。
これからも楽しいHPを目指して更新したいと思いますので、宜しくお願い致します。
[From 管理人]

 


[155] フルートとファゴット! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/29() 23:41

 [東海]

 

 

 

同じ木管楽器ではありますが、リードを使うファゴットとは本質的に音色が異なるかもしれません。
リードを震わせて音を出すファゴットに対し、フルートは直接息を吹んで音を出しますので・・・ご存知とは思いますが。
y Fluteは桜井フルート製ですが、他社の製品と比較すると管厚が厚いという特徴が有り、固い音色に聴こえるのかもしれませんね。
あのファゴットの独特な音色・音域は人に安らぎを与えてくれますね。
またバッハ・ヘンデルの時代の作品は、木管楽器の良さを引き出してくれる音域(中音域)が多いとも思います。


[154] 黒檀フルートって - 投稿者:づかちゃん投稿日:2004/09/29() 20:51

 [関東]

 HomePage

 

 

意外に硬い音なんですね。
モーツァルトで思い出すのが、フルートとハープのための協奏曲。LP全盛の頃カラヤン・ベルリンフィルの演奏でレコードを持っています。最近はレコードも聴かなくなりました。
もっぱらCDです。
ヘンデルのオルガン協奏曲を聴いていて思ったのですが、ファゴットの通奏低音も良いものですね。


[153] 今なぜかバッハ・モーツアルト!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/24() 23:36

 [東海]

 

 

 

C.シュターミッツを吹き続けた後だからでしょうか?
特にモーツアルトのSONATA KV304(マンハイムソナタ)を改めて素晴らしいと感じています。
我が師が発表会の最後に演奏された曲でもあり、なぜ「この曲」なのか?を理解する事が出来たように思います。
(・・・さん。本当に有り難うございました!)
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、今日はあいにくの雨の為、黒檀フルートの鳴りがもう一つです。木管フルートは鳴り始めるのに時間がかかります。
自分の思うような音が出るまでに、30分から1時間位かかるときもあります。
・・・・最近日記状態と化しております。
皆様の書き込みなどお待ちしております


[152] ソラ・ヤレ・・・からヤレヤレへ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/22() 10:01

 [東海]

 

 

 

所変われば、祭囃子・屋台の引き回し方法・掛け声など様々です。
ご当地?では、「ソラ・ヤレ」の掛け声と共に、屋台が路を蛇行し引き回されます。
例年よりほぼ1週間遅れの祭典も、時折降る雨と時々覗く真夏の日差しのもとに無事終了。
皆の笑顔が何よりの「御馳走」でした。ヤレヤレ・・・・
次はお彼岸デスネー・・・。


[151] マティス展へ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/17() 20:51

 [東海]

 

 

 

お彼岸を前に、父の墓参。
国立西洋美術館でのMatisse展を駆け足で鑑賞し、帰ってまいりました。
「なぜ 駆け足なのか?」とお尋ねですか?
「はい・・・明日からお祭なんです。」
我が家の<主人・息子・娘>とお祭大好き人間なんです。
ここ数日、我が家の管理人業務(庭掃除等・・・)に追われておりました。。。汗。。。
明日からはおもてなしの準備が始まります。

そして「祭囃子」三昧!!となります。
和笛は、やはり屋外用の笛・・・遠鳴りがします。
笛吹きによる奏法・音色の違いなど聴き比べてみたいと思っています。


[150] さて、その結果は? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/12() 22:52

 [東海]

 

 

 

無罪放免それとも執行猶予付きでしょうか。
ご想像にお任せ致します。
反省会?には冷たいビールや冷酒をとても美味しく頂きました。


[149] いざ・・出陣!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/12() 11:12

 [東海]

 

 

 

行ってまいります・・・・本日の発表会。
伴奏を聴いてみたりしましたが、私が入らないと始まらないと肝に命じたり・・。
それにしても何と好天気なことか!


[148] リハーサル! 。。困った。。 - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/11() 23:08

 [東海]

 

 

 

ピアノ伴奏のカット部分変更!?
伴奏との入り部分が上手くいかないのでした。
今までの発表会でも、リハーサルで充分上手くいっても、本番はうまくいかなかったりと。
はたまた練習しすぎても、コレマタ上手くいくとは限らないのですね
あまり前から練習していると、飽きてしまったり。
今回のテーマ「脱力!?」とでも言いましょうか。
マア・・・いつものマイペースでまいりましょう。

演奏順 一番で早く無罪放免といきたいものです。
どうも音楽科の高校生が先のようで・・・。


 

[147] 懐かしさのあまり・・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/10() 21:10

 [東海]

 

 

 

時の経つを忘れ・・・
・・・チャンの呼び名に、当時の自分を思い出す!
思い出すのは可愛かった!?あの頃(10代)の私だソーですが・・・。
さて・・・・今は????
中学の恩師との30数年ぶりの電話での会話。
MyCDを通じての嬉しいお付き合いのひとこまでした。
まさしく「音楽和也」。


[146] 祝 6,000カウント!踏んだのは? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/09() 20:29

 [東海]

 

 

 

ゴメンナサイ...Gomennasaimase...kokutanfluteでございました。
来訪者の皆様にお礼申し上げます!


[145] 9月・10月とお祭が続きます! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/09() 00:27

 [東海]

 

 

 

東海道沿いの我が家を境に、祭典が2回有ります。
地域の子供達は夏休みが終っても、すぐに八幡神社(9月)・諏訪神社(10月)の祭典や運動会等と続き、なかなかお祭気分が抜けない季節です。
祭典を前に、今庭屋さんが入っています。
一年の内、我が家の庭が一番きれいになる季節です。

我が家の笛吹き2人、共に忙しい季節です。
主人・・祭囃子(遠州葵会のHPで祭囃子が聴けます)
私・・・発表会・演奏会


[144] その時々の感性に訴えるかけるもの! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/06() 11:43

 [東海]

 

 

 

<芸術>は、人々のその時々の感性に何かを与えるものですねー。
そして芸術家は、一方で作品を理解してくれる感性に期待しながら表現している。
私の場合、音楽は不思議とその時の気分に同調するような作品を聴いているような気がします。
悲しい時は「アルビオーニのアダージョ」を聴いたりと・・・。

豊かな時代でありながら、求めている<心のゆとり>それが芸術。


[143] 久しぶりに - 投稿者:づかちゃん投稿日:2004/09/06() 11:15

 [東海]

 HomePage

 

 

夕べ久しぶりにブルックナーの4番シンフォニーを聴きました。
と言っても、第2楽章ですけれど。
ブルックナーの4番、7番の第二楽章はなぜか分からないのですけれど、旋律に懐かしさがあるんです。田舎の風景が浮かぶんです。聴いているその時々の気分で浮かんでくる風景は変わるんですけど、不思議です。
そんな気分が絵にも影響してくるような気がします。


[142] 美酒に酔う!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/05() 21:11

 [東海]

 

 

 

何とクール宅急便で、本日東京からボルドーワイン到着!!
友人からの贈り物に、32年ぶり(驚!)にお礼のTEL。
<光陰矢のごとし>の諺のとおり、懐かしい声に歳月を忘れ楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
先日、MyCDをご無沙汰のお詫びや昔お世話になった(昔、お姉さまのフルートをお借りした)お礼にとお送りしたのでした。
お礼状は頂いていましたので、びっくりしました。
今日の食卓は、ワインが一際花を添えてくれました。
最近、心温まる出来事(お便りなど)に良く遭遇します。
改めて<音楽>は素晴らしいと思うこの頃です。
キャラクター 久しぶりに〔笛吹きフクロー〕に戻りました。


[141] 本日アンサンブル練習日! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/04() 23:21

 [東海]

 

 

 

今日のアンサンブルの練習は、ほぼ全員に近い出席率でした。
個人演奏の発表会を1週間後に控え、我等アマチュアはその話題に花が咲きました。
終了後の打ち上げ・・等も楽しみです。
年齢の幅が広く、世代を越えてお付き合いが出来るのが何より楽しいです。
外は雷・雨と稲光・・・・!皆さんのお宅の方は如何ですか?


[140] ELIXIRさんのギター素晴らしいです! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/04() 00:15

 [東海]

 

 

 

サイトに登録させて頂いた当時は、インターネット接続環境がISDNだった為、残念ながらうまく聴けませんでしたが、本日改めて訪問させて頂き、音色・演奏に聴き入ってしまいました。
今まで何度もおじゃましていましたのに、何故か気が付かなかったコンテンツ等発見し、堪能させて頂きました。
皆さん、是非ご訪問ください!


[139] 有り難うございました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/09/02() 15:41

 [東海]

 

 

 

GS-Search 先輩からのご投稿 感激!!です。
素晴らしい絵画・写真のサイトに心打たれました。
先程メールさせて頂きました。
GS-Search は音楽・造形・文芸と三大ジャンルの登録サイトとあって、多彩な作品に出会う事が出来ますね。
<8月お薦めサイト>で拝見させて頂いておりましたが、これからも訪問させて頂きたいと思っております。
今後共 宜しくお願い致します。


[138] はじめまして - 投稿者:づかちゃん投稿日:2004/09/02() 09:23

 [東海]

 HomePage

 

 

GS-Searchから来ました。
フルートの音色に惹かれて来てしまいました。
実際に訪問してみると静かな空気が流れていて、素敵なサイトだなと思いました。
私は中学3年の時にはじめてベートーヴェンの田園交響曲を33回転のLPで買って以来の約35年間、クラッシックファンです。
最近は静かな曲を好んで聴くようになりました。
これからも、ちょくちょくお伺いさせていただきます。
よろしく。

 


[137] 残すは・レッスン・リハーサル各1回のみ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/31() 23:39

 [東海]

 

 

 

C.シュターミッツ「フルート協奏曲 ト長調op.29 Allegro」は、今年のコンクール高校生部門の課題曲とのことです。
練習すればするほど難しい曲だと最近感じています。
今日のレッスンでは「あまり考えないで吹いた方が良い!」由。
演奏時間も長いので、ペース配分も考えないとパワー不足になりそうです。
PM630のレッスンが終わりヤレヤレ・・一段落しました。
いよいよ明日から9月。GS−Search おすすめサイト必見です! 他の殿堂入りHPも是非ご覧下さい


[136] 祝 芸術サイトとして認められる! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/30() 20:40

 [東海]

 

 

 

当掲示板・カウンターをお借りしているGS-Search : 芸術サイト専用サーチ(音楽、造形、文芸) の9月度おすすめサイトに選ばれました。
「今月のお薦め」の選考基準はコンテンツの芸術性が第一との事で、そのような評価を頂き大変嬉しく思っております。
他の殿堂入りのHPを拝見する限り、素晴らしいサイトばかりでとても足元にも及ばない感が強いのですが、現在の自分自身のプレゼンテーションとして、黒檀製フルートの音声dataを更新していきたいと考えています。
当サイト訪問者の皆様に感謝致します。
コメントなどもお待ちしております。


[135] ページリンク変更しました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/28() 23:21

 [東海]

 

 

 

HOMEPAGEのリンクにフレーム無のBBS・Linksを追加してみました。
フレームページも最近の情報を随時更新していきたいと思っています。
また「GS−Search」でおすすめサイトにして頂きましたので、最新情報としてアップさせて頂きました。
有り難うございました!!
刻々と近づく発表会です。あと何日・・15日でした。。。汗。。。
草取で汗をかいている場合ではありません×××
地域では9月の祭典の準備などで、祭囃子が聴こえてます。
昨年までは、この祭典と発表会が重なり「目が回る程の忙しさ」でしたが、今年は何とか免れました。
ウレシ〜!!ヤレヤレ・・・
メトロノームを聞きながら、難しい運指に再度チャレンジ。
My・fluteは径が太いのとストレート・リングという事で、インラインに比べ、運指が難しいように感じます。


[134] 今回は夏ばてしないように! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/21() 11:43

 [東海]

 

 

 

毎日オリンピックのメダル獲得にわく日本です!

今日から東京のアンサンブル合宿に参加の予定です。
合宿場所は自宅から車で10分程の、<ヤマハつま恋>という事で、2日間通いで参加させて頂く事となりました。
我がアンサンブルからは6名(先生含)参加予定です。


[133] 曲名は・・・・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/12() 00:17

 [東海]

 

 

 

C.シュターミッツ「フルート協奏曲 ト長調op.29 Allegro」です。
arl Starmitz(17451801)
マンハイム生れの作曲家でヴァイオリン・ビオラ奏者。
いわゆるマンハイム楽派の作曲家です。
レッスン時に演奏についてのデータを頂きました。
academicな事柄はあまり深すぎると、頭が痛くなりソーですが・・・。
「自分の音を客観的に聞きながら練習を」という西田直孝先生の文献コメントが記憶に残りました。


[132] Larde&Galway両氏のCDを聴く! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/08() 22:33

 [東海]

 

 

 

発表会の曲を聴いています。
今日はアンサンブルの練習日でした。昨年同じ曲を演奏した方からGalwayさんのCDをお借りしました。
それぞれ素晴らしい演奏で、1ヶ月半で仕上がるかどうかチョッと心配です。
8月は他のアンサンブルの合宿にも参加の予定で、練習用の曲も沢山抱えてアップアップ!しています。

     = 演 奏 会 の ご 案 内 =

日 独 国 際  「フルートとマンドリン演奏会」
 2004.10.23(土)1830開演 於掛川市美感ホール(駅前学習センター)
          全自由席 2,000円  
フルート  / 植村 泰一・杉山 守
マンドリン / 内藤 闃・クリスティアー・モッホ
ギ タ ー / 村松 有二
指  揮  / ヴォルフガング・バスト
東京ツプフアンサンブル  フルートアンサンブル・ピポ

主 催  フルートアンサンブル・ピポ
共 催 (財)掛川市生涯学習事業団

只今、当日に向けて練習中です!!


[131] 嬉しいお便り! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/07() 22:12

 [東海]

 

 

 

追加製作したCDを、ご無沙汰のお詫びを兼ねて、恩師や友人にお送りしました。
お礼状等頂き、昔のことがとても懐かしく思い出されました。
色々な方と、又新しいお付き合いが出来そうな予感がします。
昔私達は、夫々にこんな色紙を頂いた事が有ります。
『音楽和也』(古賀政男先生:金言!)
『和顔愛語』( 竹 村 氏:金言!)

CD只今追加製作予定!!・・・多少手直し有り?


[130] 発表会まで1ヶ月半! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/08/02() 22:26

 [東海]

 

 

 

9月12日(日)の発表会の為の練習を始めました。
曲名ですか!?
まだ秘密です。
ヒント:ドゥビエンヌと同じ時代を生きた人です。作風も似ているように感じますが・・。
今の自分の実力ではAllegroの速さではチョッと厳しいです。
古典の時代には速度記号など無かったという事ですので、ゆっくり目に演奏したいと思っています。


[129] 音から演奏へ・・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/31() 23:57

 [東海]

 

 

 

現在まで何度も音色について色々な方からコメントを頂きました。
演奏中は残念ながら自分の音を聴く余裕もなく、場内での聴こえ方等、尚更自分では分かりません。
今回の録音によって、それらを多少なりとも理解する事が出来たのではないかと思います。
それらは、これからの課題・目標を設定する目安ともなりました。
これからは音色を聴いていただくだけでなく、表現方法について
研究し、その作品の内容を理解しながら作曲者の意図する所を
表現したいと思っています。・・・ムズカシー!!!

この掲示板に以前書き込みが有りました「ダイナミック・レンジ」について録音方法なども検討中したいと思っています。
今日はアンサンブルの練習日でした。
バランスについて講義!?等有りました。


[128] メールも有り難うございました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/29() 20:57

 [東海]

 

 

 

無事配達され安堵しました。
CD製作歴5ヶ月目!・・あっという間だったように思えます。
おもちゃ程度の容量のPCでの音声データ作り。
PCのメモリー増設。ドライブの(RWへ)グレードアップなどマニュアルを見ながらのチャレンジ!でした。
ほんの駆け出しでヨチヨチ歩きでは有りますが、皆様にアドバイスなど頂戴しながら前進していきたいと思っています。
「こんな方法も有りますよ!」などご意見が有りましたら皆様の
書き込み等 お待ちしています。


127] CD届きました! - 投稿者:ふえ投稿日:2004/07/29() 14:46

 [関東]

 

 

 

本日、素晴らしいデザインのCDが届きました。
とてもセンスの良いデザインでプロ顔負けです!!

演奏は、黒檀フルートの柔らかくて瑞々しい音色に溢れたものばかり。堪能させていただきました。
録音方法で少し気になった部分もありましたので、細かなことは、別途メールさせて頂きますね。

今回は、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


[126] CD10枚追加作成! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/28() 23:25

 [東海]

 

 

 

必要な分だけその都度作成していますので、CDラベルやケースラベルのデザインがその都度異なっています。
メディアの色はメーカーによって異なります。
ラベルの色を白を基調にすると明度の低い色のメディアの場合、字が透過してしまいます。
今回はCDラベルに多少透過度の低い色を加えてみました。
ケース両側面?に縦書きタイトル追加しましたので、CDラックに立てても判別出来ると思います。
何分にも全て手作りですので量産!?は出来ませんが、楽しみながら時間を見つけて、2日で10枚というところでしょうか。
40倍速のドライブで短時間で焼き付出来ます。

毎年、発表会に知人を招待したものか悩む所ですが・・・・
もし失敗したら等と考えるとなかなかお誘いできません。
そんな時、CDなら失敗無く聴いて頂けて便利ですね!


[125] CD追加作成中です! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/26() 23:10

 [東海]

 

 

 

笛さんへの視聴用データ分、及び知人への暑中見舞い用(普段のご無沙汰のお詫びを兼ねて)として只今CD焼き上がり!?ました。
2・3内容を変更しましたので、ラベルを作り変えてお送りしたいと思っております。
無伴奏が多く、インコの鳴き声他色々な音が入っております。
色々なバリエーションなどもお楽しみ頂ければ!?と思っております。

 


[124] PCのキャリアにもビックリ!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/25() 21:59

 [東海]

 

 

 

パソコン通信に始り、なんと10年のキャリアをお持ちとは驚きです。先程HP訪問させて頂き、迷子!?にナリソーになりました。
情報量の多さにまず驚きますが、今日改めてカラオケCDのページなど発見しました。
こちらも参考にさせて頂きたいと思っております。
私など近年のIT化の波に乗り遅れてはいけないと、たしか2000年の夏からPCを学び始め、その年の12月頃必要に迫られ仕事のHPを、このサイトを昨年の3月に立ち上げたという状況です。 

PC歴半年でHPをアップするのは大変!でしたが・・「必要は発明!の母」諺の如くどうにかなるものですネ
以後・・これが趣味の一つとなりました。
因みに最近の愛読書!?と言えば・・
「PC・YOMIURI」「The Flute」「芸術新潮」「Web デザイン関連」・・・

HPご覧の皆様におことわり
HPからdata1に移動した場合、表示時間がかかりご迷惑をお掛けしております!
只今フレームページの軽量化(高速になってもアップに時間がかかるのは、ストリーミングと2ページ分のデータアップに不可がかかっているように思えますので)の為にデザイン変更など考慮中です。


[123] お疲れ様でした。 - 投稿者:ふえ投稿日:2004/07/24() 21:33

 [関東]

 HomePage

 

 

一気に2枚も聞かれたとのこと。
ご心労お察し致します(笑)
最後まで聞けなかったのでは? と心配していました。

ツレズレに作ったMy演奏CD、いつの間にか10枚を超えていました。今回は、比較的新しいものを送らせていただきました。
オケ演奏は、30年も昔のこと。その後の23年間のブランクを経てまた吹き始めたのですが、昔の夢よ今いずこの世界に入り込み、今は吹けそうな曲を勝手流で吹いて遊んでます。


[122] 本日はCD鑑賞会!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/24() 16:31

 [東海]

 

 

 

笛さんの手作りCDを聴いたり、HP検索の一日となりました。
ここ数日暑いので、管理人業務!?は本日休業。
我が書斎にて、涼しく音楽鑑賞とあいなりました。
一枚80分のCD2枚の作品数は、何と49曲。スゴイ!!
オーケストラ奏者もされていらっしゃたので、録音といい本格派です。
一日音楽三昧。夜は発表会の曲を練習する予定!です。

桜井フルートでHP検索してみたりしました。フルート関係のHPはマニアックなページが多いですね。


[121] プレイヤーズ王国に登録後のお尋ね! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/22() 17:10

 [東海]

 

 

 

CD到着を楽しみにしております!

本日「もう飛ぶまいぞ!・・」登録になりました。
高校生の方からメッセージを頂き、録音方法についてのお尋ねが有りましたので、プレイヤーズ王国のBBSとHP上の「もう飛ぶまいぞ!・・」のページに概略をアップしました。
皆さん宜しかったらご覧下さい!


[120] ご紹介ありがとうございました - 投稿者:ふえ投稿日:2004/07/21() 11:33

 [関東]

 HomePage

 

 

CD−ROM楽譜のご紹介とご購入ありがとうございました。早速、発送させて頂きます。
ご紹介いただいたお礼ということではありませんが(笑)
おまけに私のつたない演奏の手作りCDをつけておきました。ご笑納&ご笑聞くださいませ。

ソロ編は、残り僅かですが、アンサンブル編はまだ少し残っておりますので、よろしかったらご利用ください。