[224] 春祭り・・・!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/04/03() 22:53

 [東海]

 

 

 

祝・新掛川市誕生!という訳で祭囃子で賑わった我が地域でした。
春に屋台が登場するのはとても珍しい事です。
天気予報では<春の嵐>が吹き荒れる筈でしたが、なんと素晴らしい好天に恵まれました。
ここ数日、笛を聴くというパターンが多いです。(新年度で多用の為)


[223] 春ですね〜! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/03/30() 20:13

 [東海]

 

 

 

冬眠中に起こされ、飛び出た蛙・・・。(動きが鈍いんです!)
可愛いてんとう虫等と共に、春の息吹を感じます。

この時期、雑草も活動が活発です。
美術館管理人・菜園管理人には忙しい季節となりました。
春の紫外線を気遣いながら、草取作業を続けています。

<
最近のプレイヤー事情!>
HDプレイヤーの音声が、カーステレオのFMチューナーで聴けるんですねー・・・驚き!。
電源はシガーソケット。
マイカーにステレオは有りませんでしたので、とても嬉しいです。


[222] J.S.BACHの作品の数々・・。 - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/03/14() 22:01

 [東海]

 

 

 

今までのレッスンの譜面を整理してみました。

古くは音楽之友社の世界大音楽全集(当時の価格¥460!)に始り、日本フルート倶楽部の名曲シリーズ等と多くの譜面を所有していました。
そしてこの16年間という歳月に、かなりの作品を演奏していた事に改めて気付かされました。

以前に練習した曲を改めて演奏することで、新たな発見も有ると思います。
レッスンを受けた作品を中心に、カラオケCDを利用し楽しみながら更新していきたいと考えております。

これからも宜しくお願い致します。


[221] 一つのdataから・・・一作品へ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/03/11() 10:52

 [東海]

 

 

 

アマチュアの楽しみは何と言っても、難しいと思っていた曲が演奏できるようになる事でしょうか?
SONATA
の中でも、現在吹けそうな楽章のみ吹いてみるわけですが、それらが完成した時の喜びはひとしおです。

練習の成果としてのdata作りですが、その時々の思いつきで更新しています。
過去のdataとのリンクにより、一つの作品として聴く事が出来、多少の進化!?をも感じる事が出来るでしょうか。

又録音方法などもそれぞれ異なっています。
無伴奏の場合ノイズが問題となりますが、あくまでも書斎でのアマチュアの演奏という事でお許しの程・・・。
わが書斎から・・・皆様の書斎へのメッセージとしてお聴き頂ければ幸いです。
このHP更新のため、以前より練習するようになりましたねー!


[220] 黒檀生還!体調良好! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/03/03() 23:19

 [東海]

 

 

 

本日、SANKYO FLUTE に自作CDを添えてお返ししました。
オリジナルCDという事で、喜んで頂き何よりでした。

そんな矢先、黒檀FLUTEが戻ってきました。
今日からは、シリーズ:SANKYO FLUTE からSAKURAI(黒檀)FLUTE へ・・・。
という訳で早速新しいマイナスワンCD付譜面にチャレンジしてみました。
今晩は「雨」で鳴りがもう一つですが、久しぶりの木管の「音」に<自然素材の優しさ>を感じました。

・・・・明日は雪!?・・・・


[219] 風邪・・そして花粉症! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/28() 20:32

 [東海]

 

 

 

杉の木の多い掛川市。
今年は例年以上の飛散との事。
土・日曜は東京でも花粉を感じました。

只今、楽器・体調共に調整中です!!
しばらくお待ちください。


[218] 「コミュサイト」新規ご登録のお願い。。 - 投稿者:ピッティ投稿日:2005/02/23() 11:53

 [東海]

 

 

 

こんにちわ。
コミュニティー型ポータルサイト・「コミュサイト」管理人の ピッティと申します。


貴店のとても素敵なサイトを拝見し
是非、当サイトに登録して頂きたくメールさせていただきました。
もちろんサイト登録は無料です。

当サイトは11月13日に公開したばかりの新設のサイトですが、
ポータルサイトとしてユーザ様コミュニティーの場として、またサイトオーナー様の
相互意見交換、助け合いの場を目的としたコミュニティー型のサイトです。。

【コミュサイト】
http://www.info-az.net/comuni/

ユーザ様サイドからは、関心のあるサイトをもっとよく知りたい、、オーナー様
サイドからは、自己アピールや自店商品の紹介から密度の濃いアクセスを
得られるのではないかと思いますよ。。相手の顔の見えないネットの向こう側、
いくら安くて良い商品でも、よく知った人から買いたいものです、売りたいものです。

 

 

コミュニティー型ポータルサイト・「コミュサイト」訪問させて頂きました。
当ホームページは店舗では有りませんが、ホームページが皆様のリンクで成り立っているという観点から、有意義な事とは感じております。
<
東海>・・隣組!?
先程メールにてご連絡致しました。
[From
管理人]

 


[217] 黒檀がご機嫌ナナメ!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/22() 21:57

 [東海]

 

 

 

本日、黒檀を桜井フルートへ調整に出しました。
しばらくの間、muramatsusankyoを吹いていました。

黒檀をしばらくぶりに吹いてみましたら、Hkeyのバネの調子が悪い事が判明しました。
この時期の乾燥が微妙に響くようです。
またある期間演奏しないことで、より乾燥してしまったようです。

久しぶりの黒檀は、重厚感を増していました。
難しい笛を吹いた事によるのかもしれません。
本来の黒檀演奏に戻る予定です。


[216] DVD RW にグレードアップ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/19() 10:02

 [東海]

 

 

 

のつもりが・・・・。
超 簡単に・・・復帰しました!?

サポートに連絡。
現状報告しましたら、ドライブ変更したほうが良いとの由。
どうせ替えるならCDからDVDへと、早速パソコンショップへ直行!!

取替えの為思い切り良く作業した結果、歪が直った・・アラ・マア・・・。
新しいドライブは予備(ストック)状態となりました。
大容量が必要になったら、取り替える事にしました。
以上 本日のご報告迄。


[215] 祝 10000count 達成! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/18() 10:17

 [関東]

 

 

 

COUNT : [ 10000 ]
DATE : [ 2005/02/17(Thu) 23:12:49 ]

☆☆☆
有り難うございました!!!☆☆☆

まさに記念すべきそんな時、実は困った事に遭遇していました。
CDドライブが故障!(CD挿入部プレート!に接触!・・・歪が出来て、元に戻らなくなってしまいました)ガク。
data
は、Lanで繋がっているもう1台のPCで処理出来ますが、本日はその復旧作業となりそうです。
又しても 残念!!(今回は笑えない)

三響フルートをお借りしている友人へのCD作成中でした。
後日ご報告致します。


 

[214] こんな掲載有りました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/18() 10:05

 [東海]

 

 

 

まさにこの業界迄・・・おれオレ詐欺!?_
______________________________________________________

詐欺行為にご注意ください
2005.1.27
社団法人日本音楽著作権協会
(JASRAC)

 最近、当協会、または当協会に類似した架空の団体名を使って、ファイル交換ソフトによる著作権侵害を理由に金銭を要求する事件が相次いで発生しております。
 ファイル交換ソフトを利用した音楽ソフトデータの交換は違法行為であり、JASRACは独自の調査に基づき、その利用者にファイル交換ソフトの利用を中止するよう警告したり、場合により法的措置を講ずることはありますが、電話により金銭の支払いを求めることはありません。
 もし、不審な電話を受けられた場合は、当協会にご確認ください。
 詐欺行為と思われる申入れには、十分ご注意くださるようお願いいたします。

お問合せ先:JASRAC広報部
電話 0334812121 (大代表)

_____________________________

以上 JASRAC のHPより転載させて頂きました。




[212] メーカーの拘り!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/16() 23:45

 [東海]

 

 

 

DATA演奏者のコーナーでも触れていますが、最近何種類かの笛を吹いてみて、それぞれの技術者の拘りを感じてしまいました。

現在、友人から借用している「三響FLUTE」の音色については、<高音>に特徴があるように感じています。
細くて繊細な音。低音から高音への立ち上がりがとても良い。ある種女性向きかとも思えてしまうところが有る。
他の楽器から持ち替えた時、鳴り難いと感じるのは<スウィート・スポット!違う表現かもしれませんが(良く鳴る位置)>が狭いので難しい楽器と感じてしまう。

今日、吉田雅夫先生の<さくら変奏曲>を吹いてみましたら、とても良く鳴ってくれました。難曲ですが・・・。
JASRAC
に信託されていませんのでアップ出来ません。
☆☆
残念・・!!(笑)☆☆


[211] デザイン・機能性など変えてみました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/15() 23:15

 [東海]

 

 

 

TOPPageの壁紙?をグラデーションに、MAIN Pageのフレームは楽器別リンクにしてみました。

液晶モニターは流石にきれいに見えます。
4台のパソコンで動作確認をしていますが、写真はPC環境により見え方が異なる場合があります。

単なる音声dataから楽器別検索へと、内容もまたその時々の環境によって変化しています。


[210] 無伴奏では吹けないモ−ツアルト! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/11() 22:07

 [東海]

 

 

 

選曲に際して、クラシックのマイナスワンが現在有りませんのでどうしても無伴奏になってしまいます。
ドゥビエンヌの作品はご承知のとおり、休止譜が少なく無伴奏でも充分聴けるのですが、モーツアルトの作品はその才能故?に適当な休止符が多くあります。
演奏したいのですが、録音してみると非常に間が抜けた物になってしまいます。
只今マイナス・ワン発注いたしましたので 乞ご期待!?

プレイヤーズ王国のプレイヤーはさすが音が違います!
一度聴き比べてみてください。


[209] 今なぜか?クラシック・・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/08() 23:42

 [東海]

 

 

 

久しぶりにプレイヤーズ王国に最近作を3曲アップしました。
視聴ランキングはなぜか「亜麻色の髪の乙女〜亡き王女へのパバーヌ」が一番上位にいます。
登録者にフルート奏者が少ない事や、Webでクラシックのフルート演奏を公開している人が少ない為でしょうか。

ボサノバ挑戦してみましたが、演奏及び編集に苦労しています。
別録後、ミックスしていますが100分の1秒のずれが後半にひびいてしまいます。
リズムの乗りや、音色が曲想に合っていないような感じもしていますが・・・。


[208] 特集:三饗フルート!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/02/02() 23:15

 [東海]

 

 

 

SANKYO FLUTEをお借りしている間に、色々なDATAを作りたいと考えています。
あまり長くお借りして、楽器に<変な癖!など>がついてもいけませんので、短期間で色々な曲を録音したいと思っています。
本日、新ジャンルにて録音してみました。
<
ボサノバ>ですが、若葉マーク付初心者にはナカナカむずかしーですね。
リズムの乗り!がクラシック風になってしまいます。
data
を聴きながら、これからも工夫しながら更新の予定ですので、宜しくお願いします。


[207] SANKYOとMURAMATSU! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/27() 23:38

 [東海]

 

 

 

本日友人から電話があり、お借りしたSANKYO FLUTEが総銀製HANDMADEGOLDのライザー付という事が分かりました。
彼女はYAMAHAFLUTEも所有しておられ、後日お借りするお約束も出来ました。

SANKYO
MURAMATSUの流れを汲んでいる事は皆さんご承知と思いますが、2つの楽器を並べて改めてビックリしました。
共にリングキーなのですが、何とその形状が瓜二つなんですねー。
金属の型が同じなのではないかと思ってしまいました。
もしかしたらこの2本の製作者は同じ人なのではないかとも!?

桜井のキーの形状とは明らかに違う事も分かります。

楽器との出会いもまた、不可思議なものがありますねー。


[206] ふえさんのサイトから直行! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/26() 22:31

 [東海]

 

 

 

<大昔・・・30年以上前ですが、学生時代に必死になってアルバイトして買った楽器がSANKYOのシルバーソニックという楽器でした。細めでしたが遠くへ響く輝くような音色だったと思います。

>
本当にアノ時代が懐かしいですね〜!

私のムラマツの総銀製フルートは、昔主人が明大マンドリン倶楽部時代に使っていた物で、ムラマツから独立した現SANKYOの専務さん?が作られたように聞いています。
製造番号1000番台の物です。

<
私の人生の中の一つの輝いた時間だったような気がします。

>
本当に・・・当時の写真を拝見し、同様の感慨がありますねー。

SANKYO
 FLUTE は高音が良く鳴りますが、前述のとおりsweet spot が狭く吹きこなすのに時間がかかりそうです。
Eメカ付・オフセット・ライザー付と思いますが、未確認です。
どんな曲に向いているか試行錯誤中!!です。


[205] こんばんは - 投稿者:ふえ投稿日:2005/01/26() 19:03

 [関東]

 

 

 

SANKYOのフルート、すごく懐かしいです。
大昔・・・30年以上前ですが、学生時代に必死になってアルバイトして買った楽器がSANKYOのシルバーソニックという楽器でした。細めでしたが遠くへ響く輝くような音色だったと思います。

この楽器で、創立間もない岩手県民フィルでベートーベンの第9やエロイカ等で1Stを吹かせてもらいました。私の人生の中の一つの輝いた時間だったような気がします。
就職して、仕事の都合で笛が吹けなくなって23年間の空白・・復活は、やはりこの楽器でした。

今は人手に渡ってしまいましたが、手元においておけば良かったかな・・・ちょっと後悔しています。


[204] 井の中の蛙山海を知らず! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/22() 22:14

 [東海]

 

 

 

録音によって楽器の特徴が良く分かります。
展示品を試奏する機会は何度か有りましたが、長時間にわたって吹く事等有りえませんので、細部までの特徴はつかめずにいました。
またいつも自分の楽器が最高!だと思って吹いていますので。
改めて楽器により色々反応が異なるという事を再認識しました。
素材・トーンホ−ルのカット・スケール・キーの形状・インラインetc・・・。
これから色々楽しみが増えました。
ご感想・コメントなどありましたら宜しく!!


 

[203] 嬉しいお知らせ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/20() 16:09

 [東海]

 

 

 

とても親しい知人から、SANKYOのフルートをお借りしてしまいました。
久しぶりの再会に話題は盛り上がり、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
現在休会中の為、以前吹いて!とのお話がありましたが、それから7年の歳月が経ってしまいました。
今回そのご好意に甘えさせて頂く事となりました。感謝!!
このフルートに合った曲を選びたいと思っています。
只今試吹中です。
さすがSANKYOです。ダイナミズムも素晴らしくとても繊細です。
演奏をCDに入力してお返しするお約束をしました。
お友達はありがたいと痛感しました。


[202] 昨日拝見しましたヨ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/18() 14:15

 [東海]

 

 

 

<勿論旅先にフルート持っていって変な所で吹いてきます。
<
天橋立、秋芳洞、鳥取砂丘等々・・・(笑)

>
笛を吹くお姿・・etc!
 ジャンルの多さにも驚きますが、その奥の深さにも又驚かされ ます。一度で全部は見られませんので、時間を掛けて又ゆっく り訪問させて頂きます。

<
トレーラー持ってるんですね。
>
田舎で駐車スペースが在るという事や、乗用車の走行性を考慮し ての選択だったようです。
 只、トレイラーはバックが難しいです。
 いざという時は小型ですので手動という手も有ります。
 私共も良く「道の駅」を利用するのですが、前のBBSにも書 き込みましたように、トラックのアイドリングに悩まされる時 が有りますねー。
 最近はトレイラーを切り離し、乗用車と並べて駐車するように しています。
 トレーラー購入時(10年前)とはキャンピング事情が大分変 わり、色々便利になったと主人と話しています。
 コンビニ・道の駅・温泉等・・・。



[201] 車旅 - 投稿者:ふえ投稿日:2005/01/18() 09:12

 [関東]

 

 

 

旅の写真見せてもらいました。
トレーラー持ってるんですね。羨ましいです。
私の旅のテーマは、マイカー車中泊で国内海岸線一周なのですが、紀伊半島付近(四国もだけど・・)が未踏の地なんです。
勿論旅先にフルート持っていって変な所で吹いてきます。
天橋立、秋芳洞、鳥取砂丘等々・・・(笑)
旅のページに少し載せてますのでお暇なときに眺めてください。


[200] 只今帰りました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/16() 17:51

 [東海]

 

 

 

1月15日(小正月・女正月)。今年は小豆粥でなく、旅行で労って頂きました。
お伊勢さんへ初詣。雪の高野山巡り。芭蕉の蓑虫庵等・・・。
高野山の雪にはビックリしました。
和歌山・奈良・三重と静岡より西ですが、さすが高野山は標高が高いだけありました。
留守中に書き込みが有りませんでしたので、BBS200番は自分で書き込んでしまいました。


[199] BBS COUNT200へ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/12() 22:00

 [東海]

 

 

 

記事は100件までですので、以前の書き込みにつきましてはフレームページよりご覧下さい。

本日よりやっと平日モードになりました。
娘の帰省で何かと忙しいお正月でした。
毎年、今年こそはのんびりしたいと思うのですが、いつも暮からお餅つき(1斗もつきます!)・おせち作り・墓参・お寺参り・
お飾り作りと慌しく日が経っていきます。
嵐牛HPのBBSに小正月について書き込みましたので、宜しかったらご覧下さい。
200番の(200番以降でも)書き込み等もお待ちしております!


[198] リハーサル・・・そして本番! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/09() 21:37

 [東海]

 

 

 

ハイ!演奏会ではありません。
成人式の振袖の着付けです。
帯結びの練習は先日完了していましたが、昨日着付けなどリハーサルをし、記念写真も本人のセッティングで済ませました。
本日成人式!(いよいよ娘も20才です)。
一つのセレモニーですが、女の子は華やかですねー。
何より母親の振袖を誇りに想って着ている娘の姿を、とても眩しく感じました。
自分の若かりし頃と重ね合わせて・・・・。
昔、私もまた母親に振り袖の着付けをしてもらった事を想い出します。
「日本の美」を改めて感じるひと時でした。


[197] ある転機! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/07() 17:01

 [東海]

 

 

 

昨年、16年の個人レッスンを卒業!?しました。
永きに渡り師にご指導頂きましたが、一つの節目を迎えフリーな立場での音楽の道を選択した次第です。
学ぶべき事柄は未だ数多く残されてはいますが、たぶん私のような環境で(主婦・母)これだけ永く続けた人はあまり居ないのではないかとも思っています。
家族の協力あってのことですが・・・。
ただ基本練習があまり好きではなかったので、アルテ・ケーラー・TAFFANEL et GAUBERT・アンデルセン等を一通り学び、好きな曲を演奏する事が多かったように思います。
「曲ばかりを吹いていました」・・・ので永く続いたのかもしれません。
これからはジャンルに拘らず、<自分のスタイル>で演奏デ−ターを作っていきたいと考えています。
音楽の世界のデジタル化には目を見張るものが有ります。
昨年3月にMy CDを作成したりしましたが、現在はもうMP3WMAプレイヤーの時代で、ネットからダウンロードしコンパクトサイズ(メモリータイプ・HDタイプ)のプレイヤーで聴けるようになっています。

当HPは、ストリーミング再生ですので音声の保存は出来ません。当初は保存して頂く程の演奏では無いという事と、再生時間の短縮を考慮してのことでしたが・・)
現在では著作権のある作品も有りますので、ストリーミングである事が必須条件となりました。
子供の頃からメカ好きだった自分を想い出します。
これからも大勢の皆様に訪問して頂けるようなサイト作りを目指したいと思っていますので、宜しくお願い致します!


[196] 東名から富士を望む! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/05() 09:28

 [東海]

 

 

 

昨日、お年始廻りに東京へ行ってまいりました。
お天気にも恵まれ、都内も未だ渋滞は無く順調なお正月となりました。


[195] 皆様のご多幸をお祈り申し上げます! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2005/01/03() 01:00

 [東海]

 

 

 

いよいよ2005年となり、又一つ年を重ねる事となりました。

新年は、成人式を迎える娘の振袖の着付けにチャレンジ!しています。
私の振袖を娘に着せるという訳です。(娘曰く、「そんな事をするのは物好き!」だソーですが・・)
一日二日と袋帯の帯結びに四苦八苦!
先程どうにか「ふくら雀」が出来上がりました。
最近はやりの小物を使って、現代風にアレンジする楽しみなど・・・。
やはり手作りの拘りとでもいう所でしょうか。
記念写真は本人が撮るそうです。(ちなみに写真学科で修行中)

今回の帰省中は伴奏は無理のようで・・・。


[194] 今年もいよいよあと僅か! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/25() 11:58

 [東海]

 

icon

開設以来1年9ヶ月という歳月が流れ、アマチュアの演奏にも拘らず大勢の皆様にご訪問頂きました。
現在、1日10名から30名の方にご訪問頂いております。
本当に有り難うございました。
また書き込みを頂いた皆様にも、厚く御礼申し上げます。

HP開設以前は、発表会・合宿・イベントでの演奏録音を聴くのみで、自分の演奏についての理解が足りませんでした。

最近dataとして記録する事により、これからの方向性も少し見えてきたように感じています。
まず、前の演奏との比較が出来ます。
自分で作るアンサンブルや娘とのジャズ共演等・・・。
「手作りの音楽」についての構想は様々に広がります
これからも宜しくお願い致します。


 

[193] 難しいですね・・! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/19() 22:07

 [東海]

 

 

 

 

 

何度も録音してみますが、反省の連続です。
「星に願いを!」ですが、表現・乗り・音程と3拍子揃って上手く行かないんですねー。
別録をミックスする場所をチョッと間違えると、徐々にずれてしまったりと・・・。
しばらくお聞苦しいかと思いますがお許しの程。
「出来上がってからアップすれば良いのに?」 ・・・・ハイ!!それもソウなんですが・・。
時々 覗いて見てくださいませ。


[192] クラシック・軽音の相乗効果!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/12() 22:36

 [東海]

 

 

 

不思議なもので、軽音楽を演奏すると又クラシックが吹きたくなるんですねー。
それぞれ奏法はまるで異なるんですが・・・。
只今「中川昌三さん」のCDを聴いていますが、さすが・・・スゴイです。
数年前に県のフルート・フェスティバルのゲストとして演奏されました。
その時にCDを2枚購入し、それぞれにサインを頂きました。
それに記念写真まで知人が撮ってくれたのでした。
改めて、いい記念になったと今思います。
色々な方の演奏を聴き、少しでもそれらに近づきたいと思う今日この頃です。


[191] 黒檀フルートの管厚について! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/10() 09:32

 [東海]

 

 

 

桜井製黒檀フルートを作って頂いたのは10年前ですが、当時は非常に珍しく、県のフルートフェスティバル参加時にプロの方からどこのフルートかと尋ねられたことがありました。
そんな訳で、当時はかなりの反響が有ったわけです。
その数年後N響でも見かけるようになり、現在に至っています。
主人の勧めで購入したもので、まさに<先見の明>とでもいうところでしょうか。
その黒檀製フルートは、管厚が厚く重量感が有ります。
抵抗感が有る分、最初は鳴り難い(音量が出ない)用に感じるのですが、吹き込む事によって音色や音量が変化してきます。
ある木管フルート奏者は、鳴り過ぎる木管にすぐに飽きてしまい、桜井さんの木管に替えたそうです。
十人十色、楽器の好みも様々ですね。
自分に合った楽器に出会えるかどうかが問題かもしれませんね。
また木管は寒さと乾燥に弱いので、冬場は注意が必要との事です。


[190] jazz風アレンジも又楽し! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/08() 23:05

 [東海]

 

 

 

JASRACの許諾を得る事で、幅広いジャンルを演奏する事ができるようになります。
色々なジャンルを楽しみながら、data作りをしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。


[189] 録音方法について - 投稿者:ふえ投稿日:2004/12/08() 10:29

 [関東]

 

 

 

マイナスワンCD等のピッチは、442Hzのことが多いのでピッチの低い楽器や奏法だと苦労する時がありますね。

ご存知と思いますが、小型のマイクミキサーを購入してPCに取り込む前にソロと伴奏をミキシングしながら同時録音した方が楽だと思います。
マイナスワン(CD等)とマイクの出力を任意のレベルで調整できて、各音源の左右位置の調整(パンポット機能)もできます。通販でも1万円以下で入手できます。
下は参考まで。商品説明の部分で使い方がわかると思います。
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=376907

ちなみに私は、マイクミキサーにハードディスクレコーダーを搭載したものを使っています。http://www.zoom.co.jp/japanese/models/mrs1608/pdmodel.html

 

 

早速のアドバイス有り難うございました。
久しぶりの投稿に感謝致します。
未知の領域に、色々な発見や試行錯誤を重ね、日々音作りを楽しんでおります。
桜井の木管のピッチは442ですが、所謂「厚管」のタイプで非常に温まり難いのが特徴の1つと言えるかもしれません。
またムラマツは1000番代と30年以上まえの物ですので、ピッチはたぶん440!位かと思います。

<
小型のマイクミキサー>のご紹介(URLの記載まで頂き)有り難うございました。・・・以前ご紹介頂いたミキサーかもしれませんね!
当時はまだデュオを入力し始めたばかりの頃で、考えが及ばなかったのだと思います。
何分にもフリーソフトとメディア・プレイヤーを使っていた頃ですので・・。
当時、同時録音をしてみましたが部屋の音響がCDと異なる事に気付き、以来CDとのエコー・バランスを考えて、別録後ミックスする事にしたように覚えています。

成り行きでMP3/WMAのプレイヤー(9000円代です)を買ってしまいましたので、当座はこれでチャレンジしてみようと考えています。

VOICE
入力のビットレートは16/32/46/64/96 bps
LINE
入力のビットレートは64/96/128/192/256 bps で、こちらのVOICE入力で録音してみましたが、ソフトでの録音の方が音色が良いと感じられました。
ソフトのサンプリング周波数は44100−CD ステレオ 32bit という環境です。現在はCDをプレイヤーに入力し、それをヘッドフォンで聴きながらソフトで録音しています。
さしずめドラマーのように、PC・プレーヤー・チューナー・譜面・フルートを操作!しています。(我がSOHO/書斎は8畳程度ですが・・・)
目がねチェーンとヘッドフォンが絡まったりと・・モウ 大変です<<>>

また色々有益な情報など有りましたお教え下さいますように。

[From
管理人]

 


[188] 上がらない木管の音程! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/07() 22:59

 [東海]

 

 

寒さの為か高目に吹いても音程が上がりません。
マイナスワンを使用した場合、特に音程が問題となりますので悩むところです。
またポピュラーは曲想やアレンジににもよりますが、明るいイメージの曲は木管には向いていないような感じがしています。
これらは吹き込むうちに馴染んでくるのかもしれませんが・・。
現在は、プレイヤーに伴奏を録音しそれを聴きながら録音する作業をし試行錯誤しております。
ミキシングもビット・レートが同じでないと出来ない事が分かりました。(当たり前ですか!・・ハイ・スイマセン超初心者ですのでお許しの程。何事も経験・・・けいけん)

経験者のアドバイス等もお待ちしておりますヨロシク!


[187] ポケットサイズのプレイヤー&レコーダー! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/05() 23:34

 [東海]

 

 

 

手のひらサイズのボイスレコーダー付プレイヤーを見つけたのでつい買ってしまいました。(お手頃価格!)
record mode
も3種類(ビット・レートは5種類)でオート・レベラー機能の選択が出来るようになっていました。
チョッと小さすぎて、操作性は私には難しかったですが・・・
(字が読めないヨ!)それにFMまで聴けるんです。
これからPCは1台で、データを作っていきたいと思います。
実は仕事上のメインPCが寿命でダウン。予備のノートPCがメインに昇格・・・と言う訳でした。
最近のデジタル機器の進歩には目を見張るものがありますねー!

現在、ポピュラーのデータ作りに励んでおります。


[186] 難しい・・チューニング! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/12/01() 23:54

 [東海]

 

 

 

どうも、ショパンを勢いでアップしてしまいましたが、音程がイマイチでした。
カラオケの難しい処なのかもしれません。
また、木管は寒いと音程が低目になる事や、最近スケールの異なるムラマツで調整しながら吹いていた事も影響しているようです。
まだまだ課題山積というところでしょうか?
ショパン・メドレーは調整して更新したいと思っています。


[185] 12月は・・マイナスワンによるポピュラー! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/30() 16:43

 [東海]

 

 

 

JASRACに許諾申し込み手続き中です。
近日中に、ポピュラー・ミュージックをアップしたいと思っておりますのでお楽しみに!


[184] そろそろ黒檀の出番でしょうか!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/28() 09:31

 [東海]

 

 

 

ドゥビエンヌの作品が続き、その感性に多少疲れ気味!ですので
12月は異なった作風の曲など更新したいと思っています。
ムラマツの高音から黒檀の低音へ・・・。
さあ!・・選曲に迷うところです。

☆☆
ご報告 11/27(土) カウント8,000達成!☆☆

     ≪♯♭♪♪有り難うございました!!♪♪♯♭≫


[183] ドックより無事生還!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/23()

23:24

[東海]

 

 

 

桜井フルートより黒檀フルートが戻ってきました。
10年目の調整でしたが、何も問題は無いとの事。
私同様、健康体でした。(先日人間ドック無事通過!)ヤレヤレ・・。
大事に扱っているというご感想を頂き、CDの音色についても「芯の通った木管の音」とのコメントを頂きました。
吹き込むことによりが変化するのも、桜井さんの木管の素晴らしいところだと思います。
鳴り難い木管を吹く事により、鳴らす努力をするというのが一つのポイントでしょうか?
黒銀の頭部管も同様で、非常に鳴らし難いと感じましたが最近は繊細な音が出るようになりました。
これからの変化が楽しみです。


[182] ハプニング!(珍道中!)一茶の旅? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/21() 23:05

 [東海]

 

 

 

美術館館長・管理人共に研修旅行?に出かけておりました。
留守中にも拘らず、皆様にご訪問頂きまして有り難うございました。
11
19日は偶然にも一茶の命日に当り、法要の為の句会等催されており、記念会館も入場無料ととても幸運でした。
詳細は後ほど嵐牛蔵美術館HPに掲載予定です。

トレーラーでの遠征でしたが、数々のアクシデントに見舞われ変化に富んだ旅!でした。
@
道の駅で深夜にトレーラーを手動により大移動!
 (両隣にエンジンを掛けたままのトラックが停車。あまりの騒音と排気ガスに堪りかね、深夜に寝床の移動と相成りました)
・・・アイドリング禁止なんですがねー。
★★
・・トレイラーを押しながら思わず失笑・・・★★

A
カーナビに振り回されるの巻。
カーナビのいう事を聞いたが為に、人っ子一人通らない通行不能の山道を、戻るに戻れなくなりました。
台風被害の数々(落石・土石流・水害)を目の当たりにしながら、必死の思いで通り抜けやっとの思いで帰路に着いたという訳です。アーぁ・・死にそうだった(笑)。
やっぱりアナログも必要ですねー!(反省しきり)
普通車が通行するだけでも大変なのに、後ろにはトレーラーが着いているんですから・・・館長さんご苦労様でした!!


[181] No.01456のムラマツフルート! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/15() 23:36

 [東海]

 

 

 

久しぶりのムラマツに、銀製フルートの良さを再認識しました。
以前、この時代(No.1000番台)のムラマツを上品な音色であると言われた方が有りました。
木管より径が細い分、機能性が良いようにも感じます。
音程やトーンホールの問題も、チューナーの使用や奏法の工夫によりクリアー出来るように思えてきました。
それぞれの笛の特徴を生かし、夫々に使い分けていきたいと思っています。
又他社のフルートも知人にお借りして、演奏してみたいとも思っています。


[180] 夜間は回線の速度が遅いですねー! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/11/13() 09:10

 [東海]

 

 

 

ストリーミング再生はサーバーの関係というより、利用時間に問題が有るようです。
レンタルサーバーでも夜間は音が途切れている事が判明しました。
混雑していない朝や昼間等は、どちらのサーバーも問題は有りませんので、この時間のご利用をお勧め致します。