[119] ご訪問ありがとうございました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/20() 14:17

 [東海]

 

 

 

笛吹きRING♪ふえさんから書き込み頂き感激!!です。
<数少ない?My演奏アップ仲間
>本当にソーですね! プロの方でも演奏活動の場が少ない時代に、アマチュアの我々?の演奏をこの様な形で聴いて頂けるんですから。以前にはとても考えられない事でした。
これからのネット接続環境の普及(高速化)に期待するところが<大>です。
 先程 フルート楽譜のCD−R申し込みをさせて頂きました。
この掲示板をご覧の笛吹きの皆様も、=必見!!=です。
必要な楽譜のみプリント出来るなんてとてもスゴイことです。
是非、一度ふえさんのHPを訪問してみて下さい。


[118] はじめまして - 投稿者:ふえ投稿日:2004/07/20() 11:13

 [関東]

 

 

 

kokutanfluteさん、私のHPにおいでいただき、ありがとうございました。
数少ない?My演奏アップ仲間として、時々演奏を聞かせてもらっています。艶のある音色、素晴らしいです。
曲も増えていて、来るたびに楽しみが増えています。

私の方は、仕事が忙しくてサッパリ曲のアップも出来ない状態なのですが、また再開しようと思っています。
その前にサーバースペースを確保しないといけないのですが。既に700MBがパンク状態。皆さんの以前の演奏も残したいのでやりくりが大変です。

これからもよろしくお願いいたします。


[117] ファジーな木管! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/17() 10:57

 [東海]

 

 

 

合宿の一日目(亀さん!?との)アンサンブル練習で三種類のフルート(半木管・銀製・全木管)で演奏してみました。
Und、亀さんの感想は、やはりアンサンブルとしては全木管がバランス的にも良いとの事でした。
私的には銀製ムラマツも同質の素材感を心地よいと感じましたが、より以上に全木管はUndを包括するようなファジーさがアンサンブルを引き立てるように思えました。
もう飛ぶまいぞ・・・を録音してみました。
この頃の暑さで、やはり譜面どおりの3回の繰り返しはキツイデス!・・・クラッ!としそうですね。


[116] 「もう飛べないよ、この蝶々!?」 - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/12() 21:49

 [東海]

 

 

 

一年に一度の合宿でしたが、夏ばてによりアンサンブル失速しました・・・・残念!!(スタミナ不足)
タイトルの如く・・「フィガロの結婚」より2曲演奏しましたが
全員合奏ですでに体力を使い果たしたのか、1曲目でTONEDOWN
・・失速・・パートナーのFさんゴメンナサイ!
今日一日体力の回復に努めました。
例年より1ヶ月程遅い合宿でしたので、やはりアツカッター!!


[115] 週末の合宿に向けて! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/06() 22:25

 [東海]

 

 

 

1011日は毎年恒例のフルート合宿の予定です。
今日のレッスンでアンサンブルの譜面を頂きました。
W.A.モーツァルトの「フィガロの結婚」より選曲。デュオです。
8月も他の合宿のお誘いがあり、この夏は忙しくなりそうです。
合宿のデュオの録音も考慮中で、上手くいきましたらHPにアップしてみたいのですが・・・!

管理人業務は、草取りの助っ人により大幅に労力軽減されました。
☆★ 万歳ヽ(^o^)丿 ★☆


[114] 待望のADSL/40M開通! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/05() 15:11

 [東海]

 

 

 

梅雨の不順な天気!ですねー。
それでも今年は、夜半に雨が多い陽性?の梅雨!でしょうか?
<早くも「夏バテ」か?
>夏場に無理をすると、秋にその疲れがでるんですよねー。
>私の場合はそれに加えて、よる年並かも・・マア!ホドほどにい きましょう。

☆☆本日・ADSL40M開通!しました☆☆
ストリーミングの音声がすぐ聴けるようになりました。スゴイ!
訪問者の皆様の様々な環境に、対応したHPにしていきたいと考えております。


[113] 早くも・・ - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/07/05() 03:09

 [近畿]

 

 

早くも「夏バテ」か?と寝たり起きたりしておりましたところ・・
心地よい「ビゼー三連発!」+「つくばいの水音」を聴かせて頂き、沈没せずに済みそうです。
お邪魔させて頂く度、元気を頂戴しているような気が致します。
気候も去ることながら、雑草さんにまで元気を・・なんと、お優しい!

心優しいといえば、確かに、我が師匠・・
師匠のおかげで、この怠けにしては「ケツまくらず(失礼)」かろうじて続けられているような。

ご多忙の様子、どうか無理に傾きませんよう。。


[112] 夏本番ですねー! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/07/02() 22:08

 [東海]

 

 

 

<私の師匠も、後者・・柔らかな口調ながら、「ヴィブラートですか・・ざっと百万年くらい、早いかなっ?」てな具合です。。
>お師匠様・お弟子様・・・共にユニークな方とご推察申し上げます!?

ここ数日のお天気で、野菜君より雑草さんの方が俄然元気です。
また、「音のこだわり!」の一つとしてつくばいの水音を嵐牛のページに入れてみました。
宜しかったらお聴き下さい。庭園の蹲からページリンクしています。


[111] 今日も。。。汗。。。でした!- 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/06/29() 20:15

 [東海]

 

 

 

詳細は嵐牛蔵美術館BBSをご覧下さい。
「HP誘致なども致してるの!?」「ハイ そうなんです!笑」
我が守備範囲は・・多岐にわたります。
プレイヤーズ王国も作品アップを怠ると、お客様が減ってしまいますので、何か作品をと考えております。
我が音色についてのお尋ねなど、可愛い中学生の方から頂いたりとプレイヤーズ王国BBSも色々なコミュニティーがあってとても楽しいです。
けものみチ@S さんのおかげで俄然賑やかになった・・当BBSなのでした


[109] ありがとうございます! - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/06/29() 05:39

 [近畿]

 

 

なるほど・・「腹筋」でしたか!
そうしますと、特に木管楽器において「声質と楽器」の関連性・・「歌うこと」との近似性などなど、楽しい連想が広がるばかりです!
チェロでは、比較的早い段階からヴィブラートを含めて指導される方と、そうでない方が分かれているらしいです。我が国では、圧倒的に後者の方が多いようです。私の師匠も、後者・・柔らかな口調ながら、「ヴィブラートですか・・ざっと百万年くらい、早いかなっ?」てな具合です。。
長らくの疑問に非常に解かりやすいお答えを頂き、ありがとうございました。今日はぐっすりと眠れそうです!!


 

[108] ユニークなご質問にお答えいたします! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/06/28() 22:54

 [東海]

 

 

 

こういう表現なら理解し易いでしょうか!?
「歌を歌う時と同じで腹筋を使います!」あるいは
「笛を使って歌を歌っているんです!」と考えて頂くとお分かり頂けるでしょうか?
そのヴィブラートの波が大きいと演歌調!?になりますねー。(笑)
フルートの場合、一般的にアンサンブルやオーケストラではヴィブラートは使いません。
また近年フルート・アンサンブルではアルト・バス・コントラバスフルートが使用されていますが、声の低い人が低音楽器に向いているというお話を聞いたことが有ります。
そんな訳で、その人の声質と音質&音色は何か共通性が有ると考えられます。
パグちゃん・・とても愛嬌のあるワンちゃんですねー!


[107] 恥ずかしいくらい初歩的な質問です - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/06/28() 21:38

 [近畿]

 

 

過分なお言葉・・恐縮でございます。。
ヴァイオリンをされておられたのですネ!
私のチェロも・・ほとんど「観賞用」と化してたり(あかんがなっ!)。あれから、何度か録音して聴いてみるのですが・・沈没の連続・・まだまだ、先は長そうです。。
ところで、バイオリン属の楽器では、通常、左手〜腕を揺らすことでヴィブラートをかけますが・・
フルートでは、ど、ど、どのようになさいますか?
もしかして・・楽器ごと揺らされるとか?違いましょうなあ。以前から不思議に思いながら、恥ずかしくて、なかなかお聞きできなかったのです。非常に初歩的な質問をすいません。どうか、ご教示下さいませ。。
では・・私も変身!(うちのパグにそっくりですねん)


[106] 今日は変身しました!(まばたきテリヤに) - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/06/27() 23:15

 [関東]

 

 

 

相も変らぬ「笛吹きフクロウ!」から可愛い「子テリヤ」へとキャラクターを替えてみました。あんまり暑いので。。。
けものみチ@Sさん!
ご研究でお忙しい中、書き込み有り難うございました。
ついついプレゼンテーションとしてのHPの領域が増えてしまい、ご訪問頂いた皆様が迷子になってしまいそうな情報量になってしましました。
一方的な情報発信としてのこのようなHPに、ご訪問頂き尚且つご投稿頂ける事を大変嬉しく感謝致しております。
またフルートの演奏に関しましては、演奏アップ(聴いて下さる方が有るという事)という目的が増え、以前より練習するようになりました。
けものみチ@Sさんのチェロの調子はいかがですか?
実は私も弦楽器の「ヴァイオリン」を所有しております。
ただし現在は観賞用として・・。チェロをはじめとする弦楽器のあの美しい姿形・そして音色。そこに存在するだけで芸術的でさえある・・・・!!!
子供の頃、その魅力にとりつかれ手にしましたが、音感・演奏法など当時の独学では無理と感じ諦めました。
また最近フルート演奏上で、どうも右手に昔のあの「ヴァイオリン」の弓の持ち方が微妙に影響して、Eの音が鳴り難い事に気が付きました。
また機会が有りましたら、チェロの事などお聞かせ下さいませ!


[105] 無題 - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/06/27() 15:48

 [近畿]

 

 

シューベルトの録音、拝聴させて頂きました。今回も新たな試みがっ!加えて、ご師匠のおっしゃる「難しさ」に、常に挑まれているご様子・・改めて、黒檀さんの「姿勢」に感銘いたしました。そして、美術館や菜園の風景・・「美しいこと・生あること」に直接に、しかも日常的に関わっておられることが、そのような「姿勢」さらには「音」に繋がっているように感じました。生意気をすいません・・でも、返す返す「かくありたし!」と想うばかりなのです。過ごしにくい気候が続いておりますが、野菜君たちも一緒に(?)お元気でありますよう。。


[104] 管理人情報アップしました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/06/25() 01:20

 [東海]

 

 

 

今言う「新田舎人」でしょうか?
世田谷区より転居。22年の月日が過ぎ去りました。
美術館管理人&家庭菜園管理人でも有ります。
よって・・掲示板のご返事など滞る場合がありますので、ご容赦下さいませ。
現在草取り等に奔走しております。笑・・


[103] フランソア・ドヴィエンヌについて! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/06/21() 16:54

 [東海]

 

 

 

アルソ出版「The Flute」第70号。パリ音楽院と名教授たち(藤田真頼さん)の特集で、フランソア・ドヴィエンヌについて取り上げられました。
書き出しの部分をご紹介します。
「ゴーベル、タファネル、アルテス、トゥルー・・・はパリ音楽院の名教授であった。 フランス革命真っ只中、そのパリ音楽院の初代フルート科教授はフランソア・ドヴィエンヌであった。」

フルーティストとしての彼は4キイのものを使わず、1キイのフルート(トラベルソー)を使い続けた事など興味深い内容です。
協奏曲第7番が手に入りやすいという情報も掲載されていますので、興味の有る方は是非ご覧下さい!


[102] 1本で2度美味しい!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/06/09() 23:18

 [東海]

 

 

 

「一粒で2度美味しい!グリコ」と言うCMが有りました。
黒銀の頭部管は、まさにその美味しさを今発揮してくれています。
曲によって使い分けていましたが、いまいち半木管を使いこなせないでいました。
クーラウ・シューベルトの作品は、全木管では演奏し難い音程が有り(径が太い事による運指や高音域の立ち上がり等)、最近黒銀の頭部管で半木管としてレッスンに使用していました。
高音のFisE等、全木管では鳴り難いppが、特に繊細で透明感の有る響きがします。
高音域のppについては、桜井さんご推薦でしたので・・・納得。
これからも曲想などによって、楽器を使い分けていきたいと考えています。
自分の演奏を聴くことにより、自分のレッスンの課題の発見にも繋がり、これからの目標としていきたいとも思っております。
演奏のdatabase化により、以前の演奏との比較も可能となります。
サイト内での作曲者の詳細な説明は、サーバーの容量や他の音楽関連サイトで専門的な検索が充分可能という事で、省略させて頂きます。


[101] picc作品を登録してみました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/05/28() 15:14

 [東海]

 

 

 

プレイヤーズ王国にも「ヴィヴァルディ」を登録しました。
piccppが難しい楽器で、経験不足ですがvariationという観点からアップしてみました。
所属する吹奏楽部が愛好会であった頃、フルートを始めて半年位の私に「piccを買ったので、星条旗よ永遠なれ!を吹いてくれ」と先輩に言われ「そんな・・無理!!でーす」と答えた事をいつも思い出します。
当時のpiccは木管などは有りませんでした。
ALL金属のpiccはピッチが合わせにくく、ステージのライティングによって温度が上がり、半音位音程が変化してしまい困った事がありました。
(半年や1年の経験では無理なのですヨ・・・・。。。汗。。。)
piccは切れが良く、コンパクトな分難しい運指が可能になる等、面白さは充分な楽器だと思います。


[100] 只今苦戦中です! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/05/19() 22:50

 [東海]

 

 

 

現在レッスン中の曲は「しぼめる花の変奏曲(シューベルト)」のVar.Xです。
師曰く「この曲は毎日練習しても難しい!」との事。
シューベルトの作品は難しく、以前「アルペジョ-ネ・ソナタ」練習時に、高音への音跳びが木管では難しいと感じ、黒銀の頭部管を作った経緯があります。
これらの曲は、すぐにはアップ出来そうにはありませんので、他の作品を選曲中です。


[99] 試作CD第2段 慰問演奏無事完成! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/05/16() 22:55

 [東海]

 

 

 

15日(土)、明大マンドリン倶楽部OB会による、老人施設の慰問演奏がありました。(主人が同窓会の幹事で、今年は初めて13名全員が出席でした。おことわり:フルートパートは主人です。当時は部員は男性のみ。男らしさが売り!の倶楽部でしたので・・)
その事前練習の演奏を、自宅で録音しました。
さすが現役時には、年間100ステージをこなしていたというだけあって、すぐに息がピッタリと合い、レコーディングも慣れたものでした・・・・サスガ・・スゴイです!!
午前中に録音。夜からデータ作成・CD焼付け・ラベル(当日の記念写真を利用)。明朝皆さんに記念に差し上げました。
チョッとハードでしたが、予告無の記念品でしたので、皆さんに喜んで頂けました。ヤレヤレ・・・!
そのCDの中の曲を、プレイヤーズ王国へ登録してみよう!などと考えたりしておりますが・・(主人の了承を得て!)
そんな機会が有りましたお聴きください。
CD作りも、経験を積む上で試行錯誤を重ね、よい作品を作りたいと考えております。


 

[98] ありがとうございました! - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/05/15() 02:21

 [近畿]

 

 

黒檀さんファンクラブ近畿支部のけものみチ@Sです。貴重なCDを、ありがとうございました!まさしく黒檀さんの深い「音・音・音」の調べ・・家宝に致しまっす。演奏活動のご予定とのこと、首尾よく運びますよう・・少々遠方からではございますが「旗振って」おります


[97] わ〜い! - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/05/11() 01:21

 [近畿]

 

 

わわわ・・ありがとうございます!黒檀さんファン(!)として、身に余る光栄です!!お言葉に甘え・・後日メールさせて頂きます。体調も快方とのこと・・良かったです。是非また、素敵な音楽を聴かせて下さいませ!ひとまず、お礼まで。。


[96] サア!新企画に向けて頑張ります! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/05/10() 22:24

 [東海]

 

 

 

☆☆ダレ猫!から 笛吹きフクロウへ・・・生還!☆☆
MY CD No.1はあくまでも試作品ですので、グレードアップを目指して、再調整・再録音の上No.2を作りたいと思っています。
けものみチ@Sさんには、プレイヤーズ王国以来ずっとご感想の書き込みを頂き感謝しております。
もし試作品のCDでも宜しいようでしたら、日頃の感謝の気持ちとして郵送させて頂きますがいかがでしょうか?
音質はメディア・プレイヤーよりCDプレイヤーでお聴き頂くほうが良いと思います。
投稿者kokutanfluteへメール頂ければと思います。


[95] 狙わせて頂きます! - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/05/08() 20:00

 [近畿]

 

 

騒音を含め・・良くも悪くも(?)アイカワラズです。。「キリ番・黒檀さんCDゲット」企画・・「有り」に全部(古っ)!とにかく、次の記念すべき5000番は・・私めが狙わせて頂きますゾ!みんなで、競争や〜♪♪体調不良がちとのこと・・どうか無理なく大事になさって下さいませ。たまには「猫ちゃん図」のように・・ゴロリンコと!!


[94] お変わりなかったですか!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/05/08() 14:08

 [東海]

 

 

 

季節の変わり目で、気候が不順ですねー!
私もこのゴールデンウィーク前後、体調不良でパッとしない連休でした。
まるでキャラクターの「ねこ」状態!ガク・・・・・
他のフルートのサイトの演奏を聴いて、自身の演奏に反省しきりで落ち込んだりと・・・もしや5月病!?
そんな中、My HOMEPAGEをクリック。
☆☆な・なんと、カウンター4000を自分で踏んでしまいました!☆☆
そして、けものみチ@Sさんのカキコを発見。
お陰様で、大分元気を取り戻しました。
時々「キリ番を踏んだ人にプレゼント進呈!」というサイトを見かけますが、つたない MY CD をプレゼント等という企画も「有り」でしょうか?笑!!


[93] スゴイ! - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/05/08() 03:43

 [近畿]

 

 

ご無沙汰しておりましたら・・多重録音やマイナスワンCD、さらに、黒檀さんのオリジナルCDまで!どんどん「深化」されていて・・スゴイですわ!「グリーン〜」が人気とのことですが・・先ほど改めて「竹田〜」に聴き入っておりました。綺麗な音色と旋律のおかげで「ぐっすり」休めそうですますますのご活躍とご健康を心から願っております!


[92] ご訪問ありがとうございました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/05/06() 23:18

 [東海]

 

 

 

ホームページ「集いの広場」訪問させて頂きました。
さすが総合情報サイトという事で、登録情報の多さにまず驚きました。これからゆっくり時間をかけて拝見していきたいと思っています。当相互リンクサイトにも50歳からのHPをご紹介していますので、宜しかったらご覧下さい!


[91] HP拝見しました - 投稿者:白木善喜投稿日:2004/05/06() 10:53

 [関東]

 

 

 

若い人から年配の人まで楽しめることをモットーに、
ホームページ「集いの広場」を運営しております 白木善喜と申します
「集いの広場」は、非営利目的で開設された個人サイトの総合情報サイトです。
テーマ別コーナーもあります。
一度覗いてみてください。
      私は、昭和14年5月18日、島根県生まれ、現在奈良市に家内と娘3人で暮らしています。
               奈良市学園朝日町4−1−206
              「集いの広場」管理人 白木善喜
             E-mail  yoshiki0564@oregano.ocn.ne.jp
URL  http://www12.ocn.ne.jp/~lslab/


[90] MY CD 完配!?につき追加製作中です。- 投稿者:kutanflute投稿日:2004/04/27() 15:15

 [東海]

 

 

 

楽しみながらのFLUTE CD作り。名詞代わりに関係者の皆様にお配りしました。最低限のコストで製作したものですが、思いの他反響を頂き、嬉しく思っております。
DATABASE の更新をしながら、次のCDのデザインなど考えてみたいと思っております。
本来のDATABASEとして作曲家・作品検索機能等の追加の予定です。
また現在伴奏者(娘)不在につき、マイナスワンCDによる伴奏付作品を、著作隣接権確認の上アップしていきたいと考えております。


[88] 無題 - 投稿者:MILK投稿日:2004/04/22() 23:42

 [関東]

 

 

こんばんわ。久しぶりに来てみました。お元気ですか?私は新歓やらで忙しい日々を送っております。今年は芸術学部だけで、部活に1年生が46人も入りました。1年生でとてもギターの上手な子(開成高校出身!!)がうちのバンドに入りそうで、今年も楽しい演奏が出来そうです。ジャンルは違えど、音楽は楽しい!それでわ、そちらも頑張ってください。


 

[87] 選曲に迷っています! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/04/16() 22:45

 [東海]

 

 

本日、地域のボランティアのお役目終了。
多少時間の余裕が出来ましたので、練習後新しい作品をアップしたいと思っています。
シューベルトやモーツアルトも良い作品が有るのですが、無伴奏となると選曲に難しいところが有ります。
方法
@マイナスワンのCDを探す
Aマイナスワンを自分で作成する(ソフトで)
 とにかく練習してお聴き苦しくない演奏をアップしたいと考えていますので少々お待ちください!


[86] 季節便りをお届けします! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/04/12() 15:59

 [東海]

 

 

 

管理HPの「嵐牛蔵美術館」BBSに【季節便り】を不定期!にてアップすることにしました。
管理人情報として・・時々ご覧下さい!!
投稿者のリンクページからどうぞ。


[85] 静岡県フルートフェスティバル無事終了! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/04/05() 21:58

 [東海]

 

 

 

4月4日(日)。セビリヤの理髪師を演奏。全員による大合奏もレベルの高い演奏となりました。
今年は司会者のインタビューを受けることになり(年の功!?)、木管フルートについてお話しました。
フルート三昧の楽しい一日となりました。


[84] 「精霊の踊り」がプレイヤーズ王国に登録されました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/04/02() 23:56

 [東海]

 

 

 

本日、一時的にサーバーに不具合が生じご迷惑をお掛けし申し訳有りませんでした。
サーバーが接続している米国バックボーンに回線障害との事でした。
ドメインサーバーが不調の時は下記URLでもご覧頂けます。
http://takumise.hp.infoseek.co.jp/flute.database.htm


[83] ある日の録音風景! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/27() 22:51

 [東海]

 

 

 

譜面台・チューナー・メトロノーム 「三種の神器
衰えた視力で譜面を観ながら、チューナーの目盛りを意識し、メトロノームを聴いて演奏する・・・これってもしかした至難の業かも!


[82] ランキングの不思議!? - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/24() 11:28

 [東海]

 

 

 

YAMAHAのプレイヤーズ王国での出来事その1。
銀製の「グリーン・スリーブス」がなぜか、他曲よりお気に入りランキングの上位に位置しています。
「ナンデデショー!?」笑・・・


[81] PCが壊れた!?- 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/19() 23:49

 [東海]

 

 

 

イヤー・・・ビックリしました。
YAMAHAのプレイヤーが音声ダウンロード中にストップし、PCが固まってしまいました。
その後「ブスッ!」という今まで聞いたことのない音を発して、「強制終了します!」のメッセージと共にシャットダウン。
数時間後にDuoの録音終了後、まったくスピーカーからWEBの音声が聴こえなくなってしまいました。
さっそくメンテナンスウィザードを起動、壊れてしまったドライブを修復し復帰しました。(この間15分位で完了。さすがコンピュター!)
あ〜驚きました。 まずは本日のご報告まで・・・


[80] なぜか今゛Duo゛が面白い! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/18() 10:32

 [東海]

 

 

 

多重録音による゛Duo゛作成中です。
以前から同質の音声によるデュエットを、音声データとして作成したいと考えていました。
思いがけず面白い演奏となり、これからの研究課題が増えました。
昔、双子の゛Duo゛でおなじみの「ザ・ピーナッツ」の歌声が思い出されます。・・・チョッと古い!?カナ・・・
演奏方法についても、色々研究していきたいと思っていますので、引き続き宜しくお願い致します。


[79] ☆☆光栄です!☆☆ - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/16() 10:48

 [東海]

 

 

 

メッセージ有り難うございました。
♪♪♪いつも お世話になります♪♪♪

「禁じられた遊び」で知られている曲ですね。
日本語の訳詞が思い浮かびますね〜!
遠い昔、私もこの映画を観たように記憶しています。

今、何故か昭和6070年代の文化がナツカシー!
娘は私の20代の服を愛用し、何も違和感が無い現代・・そして時代・・・
時代は繰り返されるでしょーか?

最近、クラシック以外でも著作権消滅の作品がたくさん有るという事が分かりましたので、新しい曲を追加していきたいと思っております。
 おかあ様にも 宜しくお伝えください! 


[78] お久しぶりです!! - 投稿者:ちあき 投稿日:2004/03/16() 00:28

 [東海]

 

 

最近は、すっかり暖かくなり過ごしやすくなりましたね!!でも花粉が・・・                   新曲(愛のロマンス)聴かせてもらいました。情感あふれる音色に感動しました!!母は、うっとり聴きほれています。屋根裏で遊ぶ子供達の様子が、目に浮かぶと言っていました。                         これからも、新しい曲他楽しみにしています。がんばって下さい!!       


 

[77] 「ともしび」は登録されました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/13() 22:54

 [東海]

 

 

 

本日「MY CD」第1号完成!
試験的にWAVE形式の音声で13曲入力してみました。
CDケースのラベルなども手作りに挑戦。
こんな事をしているととても楽しいので、気が付くといつも真夜中になっています。

プレイヤーで再生してみると、圧縮ファイル形式(WMA.Vq)は、音程の悪さが極端なってしまうという事に気付きました。
HPに使用している音声です。
音程については、最初に使用した楽器のスケールの関係で「C、Cis」が高めであった事に起因していると思われます。
何分にも「村松」の製造No1000番台の楽器ですので・・・442.443???


[76] ロシア民謡「ともしび」審査中です! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/10() 00:10

 [東海]

 

 

 

季節物の「さくら変奏曲」(吉田雅夫先生の作品)アップの予定でしたが、JASRAC登録作品ではない為、急きょ作品を変更しました。
2・3日で登録になると思いますが・・・・!
ちなみに日本古謡の「さくらさくら」はJASRAC登録作品でした。

メールにてのご感想などもお待ちしております


[75] こちらこそ・・よろしく!! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/04() 14:03

 [東海]

 

 

 

書き込み有り難うございました。
ご感想のカキコなど頂くのを、楽しみにページ更新しています。
これからも宜しくお願いします。

只今別の管理サイトのデザイン変更に奮闘中!!です。
(ご返事遅くなりゴメンナサイ!)
宜しかったら、リンクのページからご覧下さい。
何分にも5件のサイト管理していますので・・・


[74] はじめまして - 投稿者:ちあき 投稿日:2004/03/03() 19:30

 [関東]

 

 

先日はお話ができてとても嬉しかったです。早速ホームページを拝見させてもらいました。fluteの演奏も聞かせてもらいました。とても感動しました。


[73] 祝 3/1.アクセス3,000人達成! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/03/02() 11:16

 [東海]

 

 

 

有り難うございました!
ちなみに、カウンターには二重カウント防止機能が付いています。
これからも宜しくお願い致します。


[72] フレームにmain data を追加しました! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/02/20() 20:18

 [東海]

 

 

 

作品名・作曲者・時間などからお好きな曲を選択し、お聴き頂ければと思います。
またMain data作成により、1ページ目の表示時間が少し短縮されたと思いますがいかがでしょうか?
フレームのロゴと音声の同時バッファには、少し無理があったようです。
これからも見やすさ・聴きやすさを考えながら、更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします。


[71] 竹田の子守唄YAMAHAと同時にアップ! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/02/19() 22:20

 [東海]

 

 

 

プレイヤーズ王国に本日登録依頼し、即登録されました。
やはりPD作品は早いです。
日本の曲にも沢山良い作品が有りますので、検索しながらデータとして記録を残していきたいと思っています。
単純な機材でいかにうまく録音するかが、現在の私の最大のテーマです。
2台のPCを使ってのデュオなど・・考えております!
お楽しみに!


[70] けものみチ@Sさんのわんこちゃんは青春ですね! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/02/13() 23:17

 [東海]

 

 

 

サーバーの不調などで、ご無沙汰いたしました。
<布団に入って枕までして高いびき・・・・
>お幸せなワンちゃんですね!我が家のワンちゃんは足が弱って鎖>も跨げなくなってしまったので、サークル?の中で放し飼いにされています。夜泣きは老後の愚痴!?かも・・・
<普通のヤフーBB接続ですが、全く問題なく聴かせてもらってまーす。
>良かったです。我が家は暫くISDNで我慢・・ガマン・・!
3台のPCの内、ノートPCはHDの容量が大きい為、速度が多少速いように感じられます。
又ご存知とは思いますが、お気に入りに入れておく事で一時フォルダに保存され、次回の音声再生の時間が短くなるんですよね。

本日「春の歌」プレイヤーズ王国に登録されましたので、お知らせ迄・・・
クラシックは録音後、その場でアップ出来るのが魅力?です。


[69] - 投稿者:けものみチ@S投稿日:2004/02/13() 14:52

 [近畿]

 

 

新曲・・少し早く「春」を感じさせて頂きました。
それにしても・・わんちゃん、16歳ですか!
うちのわんこ(4歳)も、長生きして欲しいです。
・・と目をやると、布団に入って枕までして高いびき。
がくっ。。
そうそう・・こちらは、普通のヤフーBB接続ですが、
全く問題なく聴かせてもらってまーす。
それではっ。。


[68] 最近訪問者が増えています! - 投稿者:kokutanflute投稿日:2004/02/07() 00:13

 [東海]

 

 

 

大変嬉しい事です。有り難うございました。
只今次の作品を選曲中です!
我が家の老犬の夜泣き・徘徊に苦労しています。
今年16歳の柴犬で、イメージキャラクターに選んでみました。
いつも12時頃と、明け方にどういう訳か泣き始めます。
夜行性という本来の動物習性に戻っていくのでしょうか?