KOKUTAN-FLUTE

MUSIC DATABASE NO.20

2004.6.14. サウンド・レコーダーにて録音

 

 

 


自動演奏:プレイヤーのスイッチがONに変わると始まります。

ファイル形式 mp3 (351) 

 

作 曲 者 :作 品 名

 

F.SHOUBERT

 

しぼめる花の主題による序奏と変奏曲

INTRODUKTION & Var.1

 

演 奏 者 : コメント

 

F.SHOUBERT

シューベルト

(17971825)

 

「美しき水車小屋の娘」作品25は、ミューラーの詩に

シューベルトが作曲した20曲からなる歌曲集で、

“しぼめる花”はその18番目の歌です。

旅に出た若者が、水車小屋に雇われ、そこの美しい

娘に失恋して小川に身を投げて死んでしまうというのが

その粗筋で、恋に破れたその若者が

「もらったこの花も私の墓に一緒に埋めてくれ・・・

花よ何故にしぼめる」と歌うのが

この“しぼめる花”です。 

※ 6/14 イントロ追加しました!!

最初のイントロ部分は銀製ムラマツで

テーマ部分は黒銀製半木管で演奏してみました。

微妙に音色が違うと思いますが如何でしょうか?

ちなみにイントロは葬列を表現しているそうです。 

シューベルトの作品は難しいと言いますが、

まさしくフルートには演奏し難い

音域が多いように思います。

 

 HOME

最終更新 2004. 6.14.